人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田植え!

19日、またまた赤目に3人で行ってきました!
今回はいよいよ田植えです。(^^♪
田植え!_f0201335_0484061.jpg
                    ↑とんぼ001.gif
赤目に到着したのは11時前でした。
かなり気温が高く、天気予報では最高気温が30度を超えるとのこと・・・。
My田んぼまで結構な坂を上ったりします。
たどり着いただけで達成感があり満足になったりします。。。
コラコラッ!まだ何にもやってないよ!!

ちょっと?休憩して、さあ田植え!066.gif
まず、苗代の苗を掘りおこし、少し土がついた状態で植えつけます。
この作業に結構時間を費やしてしまいました。
しかも、My田んぼにはまだ小麦が残っていたので、
それも刈り取りました。
その時点で2時前。 まだ植えてません・・・。
とりあえずお弁当です。

これがまたちょっとしたひと時。
ピクニック気分になります。
田んぼのことも忘れて・・・。
その時点で3時前・・・。(@_@;)
慌てて田植えです。
田植え!_f0201335_0402465.jpg
       ↑植えつけた後のMy田んぼ037.gif
田植え!_f0201335_044194.jpg
       ↑植えつけた苗056.gif

・・・結局、3つの田んぼの田植えでしたが、
2つ分で精一杯・・・。
残った田んぼは次回にまわすことに・・・。

ちょっとというか、かなり反省でした。
のんびりし過ぎた。(-_-;)
by happygoluckylife | 2009-06-21 01:02 | 赤目