色づく秋!きれいな紅葉、撮ってみた!

f0201335_8105828.jpg

当たり前のようになってしまっている近所の風景。
目もくれず毎日生活をしているなか、
あらためて紅葉していることに気付きました。

紅葉狩は近くでも充分楽しめますね。

ホッとするひと時。

早いものでもう秋。
冬が出番を待ってます。
ちょっと切なさを感じます。。。
[PR]
by happygoluckylife | 2009-11-10 08:43 | 日常
f0201335_251633.jpg
先日、mixiの★炊飯器レシピ★のトピを見て作ってみました!(^^♪
牛すじも炊飯器料理も初めて!!
しかも、この牛すじはかれこれ8ヶ月前のもの・・・。
奈良の東生駒にあるステーキ『杏樹』で食事をしたときに、
その時の特別サービスで頂いたもの。
高級黒毛和牛の牛すじだそうです。
牛すじはおでん用の下ごしらえしてあるパックのものしか使ったことが無く、
どのように調理していいのかわからず、しかも圧力鍋は持ってません。
ゆえに8ヶ月もの間、冷凍庫で眠らせていました。。。
しかし、このままではいかん!!
ということで、いろいろネットで調べたら、なんとっ!!
炊飯器で牛すじ!?
こ、これなら出来る!!
わかりやすいレシピをまたまた検索。
結局、mixiのトピが一番わかりやすく、アドバイスも参考になりました。
作ってみて、意外と簡単!
炊飯器のスイッチを入れるだけですから。
待つこと数十分、蒸気はお肉の炊ける甘い香りが・・・。
出来上がりのピーピーピーが鳴り、蓋を開けるまでのドキドキ感!!
そして、蓋を開けて、わぁお~~~♪\(◎o◎)/!
顔に甘い蒸気を浴び、ほっかほかの牛すじの煮込みが出来上がってる!!
そして、味見。
う・・・うまいっ!!(*^^)v
大根もほっくほくっ!お肉も柔らか!しかも上等な牛すじ!
大成功です♪♪

あまりの美味しさなのでレシピを紹介しちゃいます!

☆材料はお好みです。私は↓を使用しました。
       ・牛すじ・・・300g 
       ・こんにゃく・・・1枚
       ・大根・・・1/4
       ・ごぼう・・・1本
       ・人参・・・1本
       ・豆腐・・・半丁
       ・きざみねぎ・・・彩りで上に散らすだけの分量
(牛すじの量が300gしかありませんでした。500gのレシピが多かったです。
豆腐は絹ごししかなかったので潰れてしまいました。木綿がいいと思います。)

☆作り方
 1.牛すじの下ごしらえ。牛すじを熱湯で5分ほど煮て灰汁と脂を抜き、
  水で洗い食べやすい大きさに切ります。
 2.炊飯器の釜に、水500cc、しょうゆ大さじ2、みりん1、酒1、砂糖適量、
  牛すじを入れ、早炊きのスイッチオン!(味付けはお好みで)
f0201335_224254.jpg

 3.その間に鍋に上記(牛すじと豆腐ときざみねぎ以外)の材料が
  浸かるくらいの水を沸かし、材料を入れ、
  しょうゆ、みりん、酒、砂糖を適量入れ、煮ます。(味付けはお好みで)
 4.2が炊上がると、そこに3を煮汁ごとと豆腐を入れ、
  早炊き又は再加熱のスイッチを入れます。
f0201335_235428.jpg

 5.後はお好みで早炊き又は再加熱又は保温で柔らかさを調整し、
  味付けもお好みで調整してください。


こんなに炊飯器でおいしくできるなんて・・・。
いろんなメニューが作れるみたいです。
今度は何を作ろっかな!?(^^ゞ





        
[PR]
by happygoluckylife | 2009-11-08 02:24 | 家ごはん
ハロウィン、私の楽しみ方!

f0201335_18224738.jpg
先日の日曜日、久々にハーバーランドに行ってきました。
前に来たのは半年以上前かも?
以前はしょっちゅう遊びに来てたんですが、
このところご無沙汰でした。

いつものコースですが、まずはハーバーのコーナンへ。
コーナンなんてどこにでもありますが、
ここでお買い物をするのには意味がある!!
2,000円お買い物をすると駐車料が2時間無料になります。
その間に近くのモザイクで食事。
久々のモザイクはちょっと様変わり!
ハロウィン一色に!!
f0201335_18205842.jpg

ハロウィンなんて私自身はあんまり縁がありませんが、
ハーバーだと異国風なのでよく似合ってます。
食事はいつも贔屓にしていたところが無くなってました・・・。
改装中なのか分かりませんが、残念です。

そして、コーナンでお買い物し、いつもの動物コーナー!
コーナンの中にあるペットショップ『PET PLAZA』です。
ネコちゃんワンちゃんの他にもウサちゃんや鳥さん等の小動物もいっぱい!
魚さんもいっぱいいます。
結構ここで時間が潰せてしまいます。
以前はふれあいコーナーみたいなのががあって、
看板猫の「はなお」「もりお」「くろべえ」「エキチン」がいてたんですが、
最近は見なくなりました。
他店に出稼ぎしているらしく、ずいぶん会ってないので寂しいです。

そんなこんなで、あっという間に2時間なんてはるかに超えてしまいました。

その後は三宮をウロウロ。
帰りはどっぷり疲れました。

弁天埠頭のカモメ!!2メートぐらいまで近づくと逃げられます。
f0201335_182249.jpg

[PR]
by happygoluckylife | 2009-10-29 18:36 | お出掛け
イタリアのお土産を買ってきてもらってから1週間放置状態でしたが、
今日やっとお披露目。
一応、リストに上げたものはほぼそろいました。
f0201335_1535457.jpg

中でも一番のお気に入りは、チーズ。
このパルミジャーノレジャーノ!
これはCANTARELLIというメーカーのもので、24ヶ月ものです。
・・・早く食べたいです!(^^ゞ
f0201335_1621832.jpg

そして、これはバルサミコ。
Mazzettiのものです。
one leafとなってます。 lightなもので、サラダ用みたいです。
f0201335_16503854.jpg

そしてそして、これがオリーブオイルです。
器が気に入って買ったそうですが、
GALANTINOという、かなり有名なところのものです。
f0201335_16411230.jpg


これらを使ってイタリアンに挑戦!!

当分はイタリアンは食べたくないらしいので、
しばらくしてからになりますが・・・。
[PR]
by happygoluckylife | 2009-10-24 17:07 | 日常
昨日の台風は結構すごかった!
久々の大型台風。057.gif
雨は一日中降ってたし、友達との約束もキャンセルになり、
ずっとお家に居ました。007.gif

お買い物も行かなかったので冷蔵庫の中も寂しいもの。
しかも、一人だったので夕飯は何にしようか・・・。
・・・ということで、ジャジャ~~~ン!!
f0201335_16331825.jpg
先日買ったルクエです!!
買ってしまいましたよ~~!(^^)v

ちょうど冷凍してあるコストコで買った鮭の切り身と
残った野菜を使って初ルクエ!
調味料は、これもコストコで買ったガーリックスピードシーズニング!
これがまた最高で、これひとつでガーリック味の料理ができちゃうんです。
塩もコショウもいっさい入れなくてもいいんです。
これを降り入れ、電子レンジへ。
f0201335_16565140.jpg
だいたいレンジで5分ほどですが、出来具合を見ながらレンジします。

私はズボラなので鮭を冷凍のまま入れてしまい、
結構な時間の蒸し時間になりましたが、
はじめに鮭だけ解凍をしてからルクエでレンジしたほうが良かったです・・・。

そして出来上がり!!
f0201335_170598.jpg
美味しそうに蒸し上がりました!(^^♪

お味は・・・いけます。001.gif
鮭がふっくら蒸し上がってとっても美味しい!!
味付けに関しては、オリーブオイルを少し入れたほうが良かったのかなとか、
レモン汁も入れたほうがいいのかな・・・とかはありますが。

今度は我流ではなく、ルクエのレシピでやってみたいです。

これひとつで色んな料理が簡単にできるんですね。016.gif
[PR]
by happygoluckylife | 2009-10-08 17:32 | 家ごはん
ちょっとしたことですが、お部屋の雰囲気がガラリ!

先月、MALAIKAの心斎橋店で買ったマルチカバー。
心斎橋店は8月にオープンしたばかり。
ちょうどバーゲンセールをやっていて、¥1,000-だったので購入しました。

そして、今日、やっとお目見え・・・。(^^ゞ

インド綿なのでちょっとエスニックな感じに。
でも、全体的にソフトなオレンジで
ところどころに細いゴールドのラインが入っていて、
それでいてあまりコテコテした感じもせず、とても気に入ってます!!

暖かい色味なのでこれからの季節にピッタリ!

これ1枚でお得な感じです。。。

f0201335_23551744.jpg
ビフォー



f0201335_23511048.jpg
アフター
[PR]
by happygoluckylife | 2009-10-06 23:59 | 日常
f0201335_212891.jpg
今年は実家の栗が豊作でした。001.gif
栗好きの私としては、うれしいですっ!!(笑)

まずは栗ご飯。 当然です。
それでも沢山余ったのでどうするか迷いました・・・。

いくつかは蒸しておやつに食べました。
それでも余ったのでどうしよう・・・。
渋皮煮!渋皮煮が食べたいっ!!・・・でも作るのは初めてです。

ホントに、思いつきでというか、思い立ったらやらずにはいられないというか、
何の用意も準備もせずに・・・。
無謀でしょ!?

レシピを調べると、重曹とかブランデーがいるのですが、・・・無いです。

どうしよう・・・。008.gif

あっ!冷蔵庫に炭酸ソーダがあるっっ!!
・・・ということで、無謀ですが重曹の代わりに炭酸ソーダで煮ました。。。

ブランデーはパスです。
入れなくても良いみたいですね。

皮を剥くのに苦労しましたが、何とかそれなりに出来上がりましたぁ~♪
味は初めてにしてはまあまあですよ♪
甘くてとろりとした栗の渋皮煮!016.gif
作ってみてよかった(^^ゞ

炭酸ソーダでも出来るみたいですね・・・!?037.gif
[PR]
by happygoluckylife | 2009-09-28 02:17 | おやつ
f0201335_0283055.jpg

今日、はじめて尼のコストコに行ってきました!♪
テレビでは情報番組等でよく紹介されていたので知っていたのですが、
行けずじまいでした。
たまたま私が通っている教室の先生がコストコの会員だったので、
生徒さんとで行ってきました。

行くまでは漠然としていて、
何を買って帰ればいいのかわからず、
『とりあえず見学でも…』と思って行ったのですが、
なんのこっちゃない。
結構買いましたよ!(^_^;)

12個入りドーナツとか塩鮭とか
ジャンボサイズのキューピードレッシングとか
その他いろいろで総額7千円越えました!
乗せていってもらったので、人気のペーパーとか水は
荷物になるので買いませんでしたが。

もうすべてがジャンボサイズ!
というか業務用サイズ!
家族が多いとこや
友達同士で分け分けするとこにはいいですね。

会員になるには年会費4200円だとか…。
ちょっと高いかな?(>_<)
でも楽しかったです♪
お昼ご飯なんてホットドッグ250円で飲み物付き!
しかも飲み物おかわり自由ですからo(^-^)o

また行ってみたいです!
[PR]
by happygoluckylife | 2009-09-11 00:28 | お出掛け
しばらくサボってました。(^^ゞ
梅雨明け後久々に夏バテ。
でも、体重は増えてるんです・・・なぜじゃ!?008.gif

いつもこの時期になると物悲しくなってしまいます。007.gif
24時間テレビがある頃です。
学生の頃、24時間テレビがあると、
『夏休みも終わりなんだなぁ~』・・・と。
いまでも同じ気分になりますね。
夏も終わりです。


夏バテ中に編んでみました。035.gif
夏休みの作品!?といったとこでしょうか・・・。
テーブルマットとコースターです。
コースターは違うデザインも編んで増やしたいです。
コットンの糸なので柔らかい仕上がりになりました。037.gif
f0201335_142618.jpg

[PR]
by happygoluckylife | 2009-08-31 01:14 | ハンドメイド
キレイな花火写真、撮ってみた!

本日、関西地方は待ちに待った梅雨明け宣言!!058.gif
(正確には昨日になります。)
とてもきもちのいい夏日和となりました!
このまま夏が来ないんじゃないかなぁ~・・・と心配しておりましたが、
良かったです。060.gif
やっと冬の毛布とかやらを洗濯できるっ!!
待ってましたよ!003.gif

ところで、話は変わりますが、先日近所で花火大会がありました。
マンションの窓から見れるのでラッキー!017.gif
今年初の花火です!072.gif
携帯でしかも部屋から撮ったわりには、意外ときれいに撮れました!!062.gif
f0201335_134766.jpg

f0201335_1355052.jpg

f0201335_1363184.jpg









f0201335_137543.jpg







f0201335_1372713.jpg
[PR]
by happygoluckylife | 2009-08-04 01:45 | 日常