ずいぶん赤目ブログが滞ってましたが、この際、一挙まとめて更新します!

056.gif4月22日 苗代作りの準備f0201335_1883433.jpg

◆半坪くらいの大きさになるように、周りに溝を掘って水路を作りました。
 (3人共同分です。)

◆溝を掘ってかき出した土は、次回の種を植え付けるときに使用するため、周りに盛って乾燥させます。

★それが終わると、自分の田んぼの水路作りをしました。
 後方に写っているのは小麦です。
f0201335_18152076.jpg


★カエル
f0201335_1817078.jpg

★オオサンショウウオの子供…?005.gif  イモリでした・・・。 
f0201335_18205448.jpg
[PR]
# by happygoluckylife | 2009-06-04 18:28 | 赤目
f0201335_16481216.jpg
視線の先には何があるの?
私の部屋の2階の窓からいつもお外を眺めてる・・・。
ん!?何かを見つけたかっ!!
食い入るように見つめてる!
視線の先を追ってみたけど何も無し。。。
でも見つめてる!!
人間には確認できないほどの小さな動きも見逃さないのかな?
でも次の瞬間、何事も無かったように見るのを止めた・・・。
見間違ったの??
猫って不思議・・・。
[PR]
# by happygoluckylife | 2009-05-25 16:49 |
f0201335_1973816.jpg長年愛用していた携帯を先日やっと機種変しました。062.gif
まぁ長年といっても2年半ちょいぐらいですが・・・。
携帯の料金システムが変わり、何だかややこしくなってしまいましたね。
安いんだか高いんだか・・・。
機種代金が高くなって、基本使用料が安くなってるみたいな。
(ちなみにSoftbankと併用してますが、Softbankの方がお得だと思います。)
Docomo歴は10年超なので何だかんだの割引きがあって、
貯まっていたポイントを使って、結局、¥23,550の割引きになりました。
それでも以前に比べると機種代が高いな~・・・と思ってしまいました。
確かに昔より高性能だし、カメラも800万画素なんですけど・・・。011.gif

これからはこのカメラでバチバチ撮っちゃいますよ~~!!001.gif
一応、デジカメも持ってますけど面倒くさい!
携帯カメラの方が手っ取り早いです~(^^ゞ

お店のくじでもらったドコモダケのストラップ!
miuちゃん興味津々です~。。。037.gif
[PR]
# by happygoluckylife | 2009-05-16 19:17 | 日常
f0201335_17291046.jpg
ついに買っちゃいました~♪
キャスのマグカップ!!063.gif
う~ん!ぎがんとかわゆす!!053.gif
しかも、入っていた箱もお花柄でむちゃかわ♪
欲しかったんですよね~。
でも使うのがもったいないので、インテリア用ですけど・・・。
これも結構お安い値段で購入しちゃいました。
次はキャスの生地がほしい!!
生地でカバンとかいろんなもの作りたいなぁ~!037.gif
[PR]
# by happygoluckylife | 2009-05-14 17:30 | Cath Kidston
f0201335_1814213.jpg
先日、初めて手作りギョーザなるものを作ってみました。
レシピはネットで検索。
具は  豚挽き肉、キャベツ、ニラ のみ。 
     ニンニクは入れませんでした。

一番心配だったのが、皮包み!
うまくシワがつくれるか心配でしたが、
やってみると意外と簡単!!037.gif
シワもそれなりにつくれたし、時間も思ったほどかからなかった。

あっ・・・もう1つ心配なことが・・・。008.gif
それは、うまく焼けないこと!
皮がフライパンにひっついちゃっうんです。
案の定、ひっつきました・・・。
表面加工されたフライパンで焼かないと無理なのかな・・・。

お味はニンニクを入れていないせいか、あっさりしていて
美味しかったです!!
何個でも食べれるので冷凍用にと思っていた分まで
食べてしまいましたァ~♪003.gif
[PR]
# by happygoluckylife | 2009-05-13 18:17 | 家ごはん
f0201335_152926.jpg久々の更新です!(^^ヾ
ゴールデンウィークは実家に帰ったりしてました。
これといって出掛けてないのですが、
先日5月6日にミュージカル観劇に行ってきました。
シアターBRAVA!で公演されている
「ラマンチャの男」です(^^♪ 
10年越しの夢が叶いました!!
というのも、大阪での公演は10年ぶりなのです。
(東京ではよく公演されてます。)

感想は・・・良かったです~♪ 感動しましたぁ!!003.gif
松本幸四郎の舞台は始めて観たので、こんなに歌がうまいのかと・・・!
素晴らしかったです!
役が板についていてそれでいて緩慢なところが全く無い!
緊張感あふれるお芝居でとても見応えありました。
そして、脇役の方々の演技の素晴らしさ!
ほんとにいいものを見せて頂きました。
残念なことをあえて言うとすれば、松たか子・・・。002.gif
”アルドンサ”という激しい女性の役なのですが、
少し無理があるように思いました。
というか、松たか子のイメージが先行してしまい、
役柄とのギャップがありました。


次は来月に劇団四季の「ジーザス・クライスト=スーパースター」を観る予定!
[PR]
# by happygoluckylife | 2009-05-08 01:55 | ミュージカル
f0201335_2357345.jpg

料理はあまり得意じゃないですが、
美味しくできたのでupします。(^^ゞ
海老と菜の花の明太子生クリームスパです!
以前、テレビでやっていたレシピですが、
菜の花を冷凍しておいたのがあったのでそれを使いました。
意外と簡単でこんなに美味しくできるとは思ってもいなかったので大満足!!
また今度も作ってみよっとp(^^)q
[PR]
# by happygoluckylife | 2009-04-30 23:57 | ブランチ
f0201335_049454.jpg

実家のmiuちゃんは写真嫌いで困ります(>_<)
携帯やデジカメを向けると、必ずそっぽ向きます。
たまに、こっち向いてるなと思ってカメラを向けると、むちゃくちゃこわもて顔だったりします。
オモチャでつってみても一瞬だけ(-_-)

以前、猫ブログをしていて、途中で続かなくなったのはそのせいもあります。
なかなかいい写真が撮れないので、結構プレッシャーにもなりました。
写真好きのネコちゃんが羨ましくも思えました。
でもよく考えてみると、一番ストレスを感じていたのは、miuちゃんなのです。
あのまま猫ブログを続けて、毎日写真を撮り続けていれば、完全に私はmiuちゃんに嫌われていたでしょう(ーー;)

今ではたまに撮るだけです。
でもやっぱりそっぽ向かれるー(T_T)
[PR]
# by happygoluckylife | 2009-04-29 00:49 |
f0201335_0382742.jpg

ちょっとUP遅くなりました(^^ゞ
先日到着したキャスのコットントートと裁縫箱です♪
むちゃんこうれしおすv(^^)v
コットントートは思っていたより柄もよく、
生地もしっかりしてるし沢山物が入りそうです。
夏場はコットンのほうがいいかも!
裁縫箱はストロベリー柄でとってもキュート☆
中にはプラスチックケースやポッケや針山が付いてます。
大き過ぎず持ち運びにちょうどいい大きさで、
これから手芸が楽しくなりそう♪
何か作ろp(^^)q
[PR]
# by happygoluckylife | 2009-04-28 00:38 | Cath Kidston
先日の日曜日、西梅田にある「BREEZE BREEZE」に行ってきました。

f0201335_20345925.jpgf0201335_20361830.jpgf0201335_20372373.jpg








このビルはUNITED ARROWS等が入ってる商業施設ビルで、
その中に私の大好きなキャスキッドソンの店舗が入っています。016.gif
UNITED ARROWS直営の日本で3件目のお店で、
ここにはイギリスのキャスにはない日本オリジナルのバッグなどもあります。
f0201335_20325338.jpg

久々に訪れたのでちょっとワクワク気味でした。
一歩お店に入った瞬間、やっぱりキャスは最高!・・・再確認です。
本当にすごく幸せな気分にしてくれるんですよね。
あれもこれも欲しい!全部欲しい!!(^^♪
でも、前回訪れたときよりBag類はかなり品薄になってました。
メッセンジャーバッグやコットントートバッグなど、
布製バッグはほとんど無くなってました。
雑貨類等も品薄で、私が欲しいソーイングバスケットはありませんでした。007.gif
改めて、人気を実感!!
でも今回も物色しただけ。購入はネットです。

あれからいろいろネットで検討して、ただ今、配送待ちがあります♪
またまた買っちゃったのです。
メッセンジャーバッグも欲しかったのですが、似合うキャラではないので、
コットントートにしました。
それと、(なんぼ買うねん!)一番欲しかったソーイングバスケット!
いわゆる裁縫箱です。(^^)v
う~ん・・・待ち遠しい!!

到着したらまたUPします♪
[PR]
# by happygoluckylife | 2009-04-24 20:47 | お出掛け
またまた溜めブログになってしまいました。。。
いろいろ忙しくてなかなか更新できない状態が・・・。
小出しで出していきます。(^^ヾ

先週の15日に、京都の百万遍で毎月15日に行われている「手作り市」
に行ってきました。
手作りには以前から興味があって、
暇さえあれば何か手作りしたいなぁ~・・・という、
叶えられそうで叶えられない夢があるのです。
まぁ、今後の参考にと思い友人と下見調査を兼ねて行ってきました。
f0201335_282050.jpg

朝の8時から夕方4時過ぎ頃までやっているのですが、
私達が着いたのは11時過ぎ頃・・・。
もうすでに大勢の人でにぎわっていました。
平日にもかかわらず、人人人で、細い通路は歩けないほど。
しかもおばちゃんが多い!!
私のイメージとしては30代40代の主婦が多いのかな?
と思っていたのですが、実際は60代後半くらいのおばちゃん!!
客層によっては売れる商品もかなり変わってきます。

お店は食べ物やアクセサリーや生活雑貨などなど・・・。
印象としてはアクセサリーが多かったように思います。
本当に手作りなの??って思うような物もありましたが、
いろんなお店があり楽しかったです。
人気のあるお店は午前中に売り切れるところもあるようです。

結局何も買いませんでしたが、
いろいろ手作りするにあたって参考にはなりました。

途中、お昼のランチは、すぐそばの京大のキャンパスの中にある
フレンチのお店「La Tour ラ・トゥール 」で食べました♪
予約もせず行き当たりばったりで、さすがに人気があるだけに、
1時間以上も待ちましたが、待ったかいはありました。
リーズナブルな値段で本格的なフレンチでとても美味しかったです。
私が食べたのはBコースです。
メインをお肉にしました。子羊でしたが臭みも無く非常に美味しかったです。
京大の中にあるとは思えない異空間!
周りのお客さんも学生ではなく、ほとんどが一般人!
それに、京大のキャンパスを歩くのも初めてだったので、
お偉い空気をいっぱい吸ってきました(^^♪

何だかクセになりそうで、また今度も行ってみようっと♪
[PR]
# by happygoluckylife | 2009-04-24 02:19 | お出掛け
しばらく更新をご無沙汰してました。。。
この1週間、あわただしく過ごしておりましたので・・・。

そのうちの1つが、「My田んぼ」を持つことになったことです!
というのも、奈良県と三重県の境にある赤目四十八滝の近くで行われている
「赤目自然農塾」に、既に入塾している友人に誘われて入塾したのです。
不耕起、無肥料、無農薬をモットーにした自然農の方法を教えてもらえます。
講師は川口由一氏です。
(長年、農薬を使わない農法を研究された有名な方・・・だそうです。)
希望者には田んぼや畑が借りられます。
全国から大勢の方が参加されています。
私も借りちゃいました(^^)v
今回は、午前中に田んぼの苗代づくり等の指導をうけました。
f0201335_2201846.jpg

午後からは新しく借りる田畑の説明を受け、
実際、作業を始めたのはほぼ夕刻。
あまり時間が無かったので、下ごしらえをする間もなく、
少し草刈と水路の溝を掘っただけです。
↓私が借りた田んぼ!
f0201335_221423.jpg

また来週も行く予定してるので、そのときにがんばって苗代づくりしたいです。

f0201335_222327.jpg

とても見晴らしがいいです♪
[PR]
# by happygoluckylife | 2009-04-18 02:27 | 赤目
毎年、この時期は毎日のように、竹の子を食す季節になりました。001.gif
親戚から頂いたり、掘りに行ったりで・・・。
はじめは初物で美味しいのですが、
毎日続くと、最後のほうははっきり言って・・・無理やりといった感じです。
余った竹の子は冷凍保存します。
(↓写真写り悪いです。)
f0201335_85593.jpg

今年もこの季節がやってきたんだなぁ~・・・。026.gif
ありがたいんだけどね。。。



マンションから見える公園の桜の木!
満開です!!
のどかでお天気も良く幸せな気分になりました。058.gif
f0201335_861397.jpg


このところ毎回桜ネタだなぁ~・・・。
[PR]
# by happygoluckylife | 2009-04-10 08:22 | 日常
またまたの実家です。
車で30分くらいなので、ちょくちょく帰ってます。
実家の周りは結構桜が多く、花見に行かなくてもいいくらいです。
f0201335_0412494.jpg

2階の窓から見える桜はほぼ満開!
この桜の木が大好きで、窓辺に椅子を置いて眺めてます。
そして、毎年この桜の木を写真に収めてます。
f0201335_0414314.jpg

Miuちゃんもお花見してるのかな?。。。
本当は桜の枝に止まる鳥さんを見ているのだけれどね・・・。


Miuちゃんは暖かくなると窓からお外を眺めるのが大好き!!
お部屋のあちこちの窓の外を一日中眺めてます。
f0201335_0415721.jpg


ますますMiuちゃんの活躍の季節となってきました!!
[PR]
# by happygoluckylife | 2009-04-09 00:50 | 日常
f0201335_141251.jpg

今日はお花見かねて、
奈良の春日大社に
行ってきました。
お天気も良く、暖かな一日。
久々のお出掛けで、
気分上々!!
桜もほぼ満開でした。001.gif





そして奈良といえば、鹿!!
かぁわいい~♪・・・と思うのもつかの間!002.gif
f0201335_1131919.jpg

奴らは餌を求めて近寄ってきます。
逃げれば追われる!
カバンに手をかけようものなら、
奴らはカバンから食べ物が取り出されるのを待っています。
食べれそうな物ならガブリ・・・ときます。
恐ろしい・・・。(゜o゜)
特に鹿せんべいを手にすればっ!!!
何頭もの鹿が鹿せんべいめがけて走り寄る!
怖い・・・。\(◎o◎)/!
鹿がおじぎをするのは賢いのではなく、
餌をくれ!くれ!と、首を立てに振ってるだけかも!?
くわばら・・・。042.gif
f0201335_1103625.jpg

[PR]
# by happygoluckylife | 2009-04-06 01:28 | お出掛け
ただ今はまっているのがキャスキッドソン!!
先日、ネットで格安で購入したバッグが届きました。037.gif
f0201335_1364935.jpg

前作の2008AWのものですが、かなりお安い値段でした。
ちょっと出遅れてる感がありますが、円高もあって結構お安くなってて、
いい感じです。
それに何といっても、あの柄がたまりません。
幸せな気分にしてくれるんですよね~。。。
お花柄って一歩間違えれば、オバさんチックになってしまったり、
古臭くなってしまったり・・・。
でもキャスは違うんです!!
全然オバさんぽくないし、新鮮だし!それが不思議!!
f0201335_1361342.jpg

まだまだ欲しいバッグもいろいろありますが、
そろそろバッグ以外の雑貨類も集めたいなって思ってます。
まずは、マグカップからかな・・・。016.gif
[PR]
# by happygoluckylife | 2009-04-05 01:42 | Cath Kidston
f0201335_2194527.jpg

今日は1週間ぶりの実家です。
そして私の愛猫miuちゃんです(^^ゞ
昨年の9月で3歳になりました。
三毛猫の♀です。

miuちゃんは道端でミャウミャウ鳴いているところを
私に保護されました。
わがままに育てたせいか、
わが家のやんちゃ姫です(>_<)

今日はやんちゃ姫miuの爪切りをしました。(-.-;)
いつもは母と二人がかりでするのですが、
今日は一人で挑戦!!
…案の定、傷だらけに。。
でも何とか成功♪しました。

当のやんちゃ姫様はふて腐れて
テーブルの下に潜り込んじゃいましたぁw(゜o゜)w
これがその時の写真です!(^^)



今日は携帯から投稿してみました。
[PR]
# by happygoluckylife | 2009-04-03 02:19 |
先日、念願の愛車が納車されました!003.gif
かねてからいいなと思っていた、マツダのベリーサ1.5Lです!!
エクステリア、インテリア、価格、燃費などなど・・・、すべてクリアです。
f0201335_17362459.jpg

一見、ヨーロッパ車かと思わせるデザイン。
インテリアも革張り!メーター周辺のデザインもヨーロッパ車のようです。
カラーはホワイト!!赤と迷いましたが・・・。

保険の関係上、チョコ乗りしかしておりませんが、
乗り心地は心配していたほどではなく、
マツダ本来の地を這うような走り感もあってドライビングが楽しい感じです。
f0201335_17364380.jpg

以前は軽自動車に乗っていました。
世間が軽自動車に乗り換えしているこのご時勢。
でも、やっぱり軽では物足りない感があって、買っちゃいましたァ。。。

本当のことを言うと、この車にたどり着くまで結構迷いました。
ミニやゴルフなど大好きなヨーロッパ車と競い合い、
結局は・・・価格でしょうか。
結構値切り倒したので、ゴルフが2台買えるかも!?

大切に乗っていきたいです。016.gif
[PR]
# by happygoluckylife | 2009-04-01 17:53 | car
f0201335_14173331.jpg心機一転、装い新たにブログを再開することにしました。
のんびり気ままに思いつくままに投稿していきたいです。012.gif

以前は猫ブログをしてました。
Today's Miuちゃん♪
いろんな事情が重なりフェイドアウト・・・026.gif
今は生活環境も変わり少し余裕ができ、改めて再開しようかなと。
今後は猫のみならず、日常のいろいろなことを投稿していこうと思ってます。003.gif


先日、夜出掛けたときの夜桜。
昼間見ると5分咲きのようですが、夜見るとほぼ満開に見えました。
このところ冷え込んでますが、早く暖かくなって満開になって欲しいな・・・。001.gif
[PR]
# by happygoluckylife | 2009-03-31 14:18 | 日常