f0201335_136911.jpg

おそばせながらGetです!(^_^ゞ

『Cath Kidston "THANK YOU!"BOX』
特別付録 3wayポーチ付きメガトート

やっと手に入れることができて
嬉しいです♪
この本は事前に本屋さんで予約しないと
いけなかったのですが、しわすれ、
本屋さんに買いに行った時にはもう
既に売切れでした…。
ネットで探しまくっても全然無くて、
結局、ヤフオクでGetです。

少しつり上がって、定価の300円upの1800円で落札。
だいたいの相場の額です。
で、本日、無事に届きました!

本の中身は、2009年秋冬コレクション!
またまた魅力的な柄がいっぱい!!
ん~・・・気がそそられます~♪♪

それより(?)もっと魅力的なのが、
特別付録!
付録とは思えないこの大きさ!
素材もペラペラの生地ではなく、
しっかりしたナイロン製のトート。
ちょっとした1泊旅行でも行けちゃう大きさです。

今回は本も付録も大満足!

落札できてよかったですo(^-^)o
[PR]
# by happygoluckylife | 2009-10-23 01:36 | Cath Kidston
うちのコ、とってもお茶目です!

1週間ほど実家に戻っていて、昨日帰ってまいりました。
この1ヵ月半、ほとんど実家で生活。 時々、マンションに帰る・・・の繰り返し。
でも、その生活ももう今日で終わり・・・。
楽させてもらってました。001.gif

実家での生活は猫三昧!
で、久々にシャンプーをしてやることに・・・。
前回のシャンプーがいつだったかとブログをたどると、おおっ!6月。
暑い夏を通り越してもう10月です。
かわいそうに・・・。垢だらけの体だぁね~。(-_-;)

風呂場に連れて行き、気合を入れてシャンプーです!!

・・・案の定、鳴きわめかれました。007.gif

濡れると鶏ガラ状態!
f0201335_15062.jpg


そして洗い終わって、またまた気合のドライアーです!!
これがまた大変なんですぅ~・・・。とほほ・・・。002.gif
じっとしてくれないし。
いつも半乾き状態で終了してしまいます。

f0201335_20856.jpg



「濡れまちた・・・。」



体を舐めるのに必死です。。。








「だいぶ乾きまちた・・・。」
f0201335_1534418.jpg
















「もういいでちゅ。 開けてくだしゃい・・・。」
f0201335_26779.jpg

[PR]
# by happygoluckylife | 2009-10-18 02:17 |
昨日の台風は結構すごかった!
久々の大型台風。057.gif
雨は一日中降ってたし、友達との約束もキャンセルになり、
ずっとお家に居ました。007.gif

お買い物も行かなかったので冷蔵庫の中も寂しいもの。
しかも、一人だったので夕飯は何にしようか・・・。
・・・ということで、ジャジャ~~~ン!!
f0201335_16331825.jpg
先日買ったルクエです!!
買ってしまいましたよ~~!(^^)v

ちょうど冷凍してあるコストコで買った鮭の切り身と
残った野菜を使って初ルクエ!
調味料は、これもコストコで買ったガーリックスピードシーズニング!
これがまた最高で、これひとつでガーリック味の料理ができちゃうんです。
塩もコショウもいっさい入れなくてもいいんです。
これを降り入れ、電子レンジへ。
f0201335_16565140.jpg
だいたいレンジで5分ほどですが、出来具合を見ながらレンジします。

私はズボラなので鮭を冷凍のまま入れてしまい、
結構な時間の蒸し時間になりましたが、
はじめに鮭だけ解凍をしてからルクエでレンジしたほうが良かったです・・・。

そして出来上がり!!
f0201335_170598.jpg
美味しそうに蒸し上がりました!(^^♪

お味は・・・いけます。001.gif
鮭がふっくら蒸し上がってとっても美味しい!!
味付けに関しては、オリーブオイルを少し入れたほうが良かったのかなとか、
レモン汁も入れたほうがいいのかな・・・とかはありますが。

今度は我流ではなく、ルクエのレシピでやってみたいです。

これひとつで色んな料理が簡単にできるんですね。016.gif
[PR]
# by happygoluckylife | 2009-10-08 17:32 | 家ごはん
ちょっとしたことですが、お部屋の雰囲気がガラリ!

先月、MALAIKAの心斎橋店で買ったマルチカバー。
心斎橋店は8月にオープンしたばかり。
ちょうどバーゲンセールをやっていて、¥1,000-だったので購入しました。

そして、今日、やっとお目見え・・・。(^^ゞ

インド綿なのでちょっとエスニックな感じに。
でも、全体的にソフトなオレンジで
ところどころに細いゴールドのラインが入っていて、
それでいてあまりコテコテした感じもせず、とても気に入ってます!!

暖かい色味なのでこれからの季節にピッタリ!

これ1枚でお得な感じです。。。

f0201335_23551744.jpg
ビフォー



f0201335_23511048.jpg
アフター
[PR]
# by happygoluckylife | 2009-10-06 23:59 | 日常
f0201335_212891.jpg
今年は実家の栗が豊作でした。001.gif
栗好きの私としては、うれしいですっ!!(笑)

まずは栗ご飯。 当然です。
それでも沢山余ったのでどうするか迷いました・・・。

いくつかは蒸しておやつに食べました。
それでも余ったのでどうしよう・・・。
渋皮煮!渋皮煮が食べたいっ!!・・・でも作るのは初めてです。

ホントに、思いつきでというか、思い立ったらやらずにはいられないというか、
何の用意も準備もせずに・・・。
無謀でしょ!?

レシピを調べると、重曹とかブランデーがいるのですが、・・・無いです。

どうしよう・・・。008.gif

あっ!冷蔵庫に炭酸ソーダがあるっっ!!
・・・ということで、無謀ですが重曹の代わりに炭酸ソーダで煮ました。。。

ブランデーはパスです。
入れなくても良いみたいですね。

皮を剥くのに苦労しましたが、何とかそれなりに出来上がりましたぁ~♪
味は初めてにしてはまあまあですよ♪
甘くてとろりとした栗の渋皮煮!016.gif
作ってみてよかった(^^ゞ

炭酸ソーダでも出来るみたいですね・・・!?037.gif
[PR]
# by happygoluckylife | 2009-09-28 02:17 | おやつ


動画やってみました!061.gif

初心者なのでよくわからないままの投稿です。

しかも携帯画像なので汚いです。。。

でも、miuちゃんかわいいよ♪ 016.gif
[PR]
# by happygoluckylife | 2009-09-26 02:48 |
f0201335_19424849.jpg

f0201335_19424833.jpg

ちょうどいいダンボールの箱があって、置いてみると早速…。
気に入ったみたい!(^^ゞ
少し深いので遊び用かな?と思ってたら、
いつの間にかネムネムになって寝てしまいました。

でもやっぱり深い箱は苦手みたい(>_<)
嫌な思い出があるのでしょうか…。
傍に誰かがついていないと安心できないようです。

いつまでも甘えたさんです。。。(^^)
[PR]
# by happygoluckylife | 2009-09-12 19:42 |
f0201335_0283055.jpg

今日、はじめて尼のコストコに行ってきました!♪
テレビでは情報番組等でよく紹介されていたので知っていたのですが、
行けずじまいでした。
たまたま私が通っている教室の先生がコストコの会員だったので、
生徒さんとで行ってきました。

行くまでは漠然としていて、
何を買って帰ればいいのかわからず、
『とりあえず見学でも…』と思って行ったのですが、
なんのこっちゃない。
結構買いましたよ!(^_^;)

12個入りドーナツとか塩鮭とか
ジャンボサイズのキューピードレッシングとか
その他いろいろで総額7千円越えました!
乗せていってもらったので、人気のペーパーとか水は
荷物になるので買いませんでしたが。

もうすべてがジャンボサイズ!
というか業務用サイズ!
家族が多いとこや
友達同士で分け分けするとこにはいいですね。

会員になるには年会費4200円だとか…。
ちょっと高いかな?(>_<)
でも楽しかったです♪
お昼ご飯なんてホットドッグ250円で飲み物付き!
しかも飲み物おかわり自由ですからo(^-^)o

また行ってみたいです!
[PR]
# by happygoluckylife | 2009-09-11 00:28 | お出掛け
f0201335_11285.jpg

先日、久々に赤目に行ってきました・・・。
1ヶ月以上もご無沙汰です・・・。
愕然!ショックです・・・。007.gif
というか、後悔の念にかられました・・・。
やはり、もっと来るべきでした・・・。

・・・雑草だらけでした。008.gif

本当は8月後半以降は田んぼに入ってはいけないのですが、
いてもたってもいられず、田んぼに入って草刈してました。

やはり雑草に負けていて、あまり成長していないし、
本数も前より減っているように思います。
隣の田んぼとはあきらかな差があります。f0201335_191861.jpg


でも貧弱な田んぼですが、ほんの少し稲穂が実ってました!
うれぴです~!!003.gif
お茶碗一杯分でもいいから育って欲しいな~♪037.gif
[PR]
# by happygoluckylife | 2009-09-05 01:11 | 赤目
f0201335_2162590.jpg

f0201335_2162519.jpg

お誕生日に新しい首輪をプレゼント♪

以前のはかなりクタクタになってたし、
ちょうど替え時でした!
…っていうか、Miuにしてみれば
首輪なんか貰っても嬉しいはずないんですが…。(-.-;)

食べ物とかにすればいいんでしょうが、
これが食べ物には全く興味が無くて…。
唯一の好物が猫草と鰹節!
普通でしょ。

猫草は食べ過ぎるとトイレが大変!
お尻からそのまま長い葉っぱが出てきて…。
引っ張ってあげないと…。(>_<)
鰹節はフードに時々ふりかけてあげます。
これは食べ過ぎると石が溜まり、病院行きです。(*_*)

そんなこんなで、食べ物のプレゼントはタブーなのです。
結局、飼い主が喜ぶプレゼントになってしまうのです。(^_^ゞ
[PR]
# by happygoluckylife | 2009-09-04 02:16 |
f0201335_0213.jpg

めでたく4歳になりましたぁ♪

猫盛りの年齢です!
人間におきかえると、
30過ぎといったところでしょうか。
結構大人ですね〓。
でも全然大人の風格無いですよ!(>_<)


子供の頃は体が弱くてよく病院に行ったね。
体質なのか腎臓が弱いから、
獣医さんのロイヤルカナン「ペッツプラン」と、
それだけじゃ飽きちゃいそうなので、
ヒルズ「サイエンスダイエット」を混ぜて食べさせてます。
最近は体調も落ち着いてて何よりですが(^^)
時々、舐めすぎて10円ハゲ作ってるのが心配だけど…。
…ストレスかい?(-.-;)


まっ、このまま元気でやんちゃ娘してくださいませo(^-^)o
[PR]
# by happygoluckylife | 2009-09-02 00:02 |
しばらくサボってました。(^^ゞ
梅雨明け後久々に夏バテ。
でも、体重は増えてるんです・・・なぜじゃ!?008.gif

いつもこの時期になると物悲しくなってしまいます。007.gif
24時間テレビがある頃です。
学生の頃、24時間テレビがあると、
『夏休みも終わりなんだなぁ~』・・・と。
いまでも同じ気分になりますね。
夏も終わりです。


夏バテ中に編んでみました。035.gif
夏休みの作品!?といったとこでしょうか・・・。
テーブルマットとコースターです。
コースターは違うデザインも編んで増やしたいです。
コットンの糸なので柔らかい仕上がりになりました。037.gif
f0201335_142618.jpg

[PR]
# by happygoluckylife | 2009-08-31 01:14 | ハンドメイド
キレイな花火写真、撮ってみた!

本日、関西地方は待ちに待った梅雨明け宣言!!058.gif
(正確には昨日になります。)
とてもきもちのいい夏日和となりました!
このまま夏が来ないんじゃないかなぁ~・・・と心配しておりましたが、
良かったです。060.gif
やっと冬の毛布とかやらを洗濯できるっ!!
待ってましたよ!003.gif

ところで、話は変わりますが、先日近所で花火大会がありました。
マンションの窓から見れるのでラッキー!017.gif
今年初の花火です!072.gif
携帯でしかも部屋から撮ったわりには、意外ときれいに撮れました!!062.gif
f0201335_134766.jpg

f0201335_1355052.jpg

f0201335_1363184.jpg









f0201335_137543.jpg







f0201335_1372713.jpg
[PR]
# by happygoluckylife | 2009-08-04 01:45 | 日常
夏においしい!あの味この味&夏レシピ

f0201335_16481416.jpg
先日、実家の畑で採れたゴーヤで作ってみました。
『ゴーヤチャンプルー』です!!

これは我ながら絶品!!037.gif
思わず「美味しい!」と言っちゃいました。
ゴーヤって苦味を取る加減が難しいと思ってましたが、
上手くできました。
ほんのり残ったゴーヤの苦味と、
最後に注いだごま油との愛称がバッチ(^^)v
お豆腐もヘルシーで食が進みました。

夏バテに最適!また作ります。017.gif
[PR]
# by happygoluckylife | 2009-07-27 16:53 | 家ごはん
昨日の皆既日食で日本中が湧いていたのかな?017.gif
テレビでは日食で一色!(^^ゞ
見れるかどうか期待したけど、私の地域はMAX曇り!!
あきらめモードで各地の日食状況をテレビで見ながら、
不覚にも・・・寝てしまった・・・。014.gif
ふと目が覚めると、なんと、日食最大の時間!!
空はやはり曇ってたけど、辺りはオレンジ色っぽく暗い夕方の様。
一瞬、時間を間違えそうになりました。
というか、はっきりいって寝ぼけてました・・・。
だって本当に夕方みたいでしたよ。
スズメがチュンチュンうるさくて、やはり何かを感じてたのでしょうか?
でも、セミはミンミン鳴いてましたよ。
(テレビで、セミがいっせいに鳴き止んだ・・・とか言ってたけど。)

しだいに辺りが明るくなりだして、やはり、夕方じゃなかったんだ!
曇ってて見れなかったけど、肌で日食を感じました。
日食メガネを買ってなかったので、応急に作った日食観賞グッズ。f0201335_8451956.jpg
残念だったね。
・・・ていうか、もともとそんなに興味無かったんだよね!はっきり言って!!
私んとこは部分日食だったし・・・。044.gif

でも、2010年と2012年の金環日食は見てみたいな!!058.gif
[PR]
# by happygoluckylife | 2009-07-23 08:53 | 日常
f0201335_176810.jpg
先週の水曜日、久しぶりに赤目の“My田んぼ”に私の運転で行ってきました。
この日は晴天!かなり気温も高く最高気温は34度ほど・・・。058.gif

赤目に到着したのは10時過ぎ頃。
もう既に暑い!004.gif
今回は田んぼの除草作業です。
苗を植えてからほったらかしだったので、
どうなっているのか心配でしたが・・・、案の定、草ぼうぼう状態!!
これでは苗が雑草に負けてしまう!!
着くなり愕然としながら、気が遠くなるほどの除草作業!
でも、以外や以外、1つ目の田んぼは午前中にきっちり終了!!
午後から2つ目の田んぼ!
これが、難関。思ったほど時間がかかった。
雑草なのか稲なのか判別しにくい!!
稲とよく似た雑草が密集して生えてた・・・。
それに、追い討ちをかけるような暑さ!!
午後から一気に気温が上昇。
持ってきた飲み物もそろそろ底をつきかけて・・・。
それでも、がんばって全部終わらせたのは4時前頃だったかな?

全身、汗びっしょり!!008.gif
まだ、風があったからマシだったかも!?
熱射病にはくれぐれも注意しないと・・・。

しかも、疲れは次の日にどっときたっ!!
一日中寝てたよ。。。体が思うように動かん・・・。
やっぱり歳には勝てないわ!042.gif

f0201335_1743046.jpg
   056.gif除草後の“My田んぼ”・・・これが限界!
[PR]
# by happygoluckylife | 2009-07-21 17:19 | 赤目
f0201335_1312990.jpg
かわいいから、またまたやっちまいました。011.gif
もうしばらくは、買わないと決めたのに・・・。
激安とかSALEという言葉に弱いです。。。

しかも、またマグです。063.gif
この前も買ったのにまた!・・・です。
しかも4セット。
お部屋に飾るだけなのになぁ~・・・。
「お客様用に!」とか言ってみたけど、お客様来ないし・・・。

今度こそ、自粛です。


キャスが増えてきたので、カテゴリ移動しました。037.gif
[PR]
# by happygoluckylife | 2009-07-14 01:32 | Cath Kidston
f0201335_17524454.jpg
アメリカ帰りのYさんからお土産をもらいました。037.gif
いっつも海外のお土産はチョコしかくれなかったYさん。
せっかく海外に行ってんだから、もうちょっと奮発してよ!!
と、いっつもぶーたれていたせいか、今回は察したのでしょう。
ぬいぐるみでした。
ぬ・・・ぬいぐるみ??
なんかごまかされた感あるけど、かわいいから良しとしよう(^^♪

「ワンコ!」と言って渡されましたが、んっ!?
犬じゃないよね!絶対!!
もしかして「馬!?」だよね!
よく見ると、タグに”Horse”と書いてるではありませんか!!045.giff0201335_17534398.jpg
何か有名な馬かな?
ダービー馬とか?
”Yomiko Classics” 
首に札も付いてる。
早速、ネットで検索。
えっ! ぬいぐるみのブランド名なんだ。
いっぱいいろんな動物達のぬいぐるみの画像がありました。
アメリカのRuss Berrie社のもので、
どうりで手触りもよく、丹精に作ってあるなと思いました。
抗アレルギー素材や縫製にも気を使っていて、
愛子さまもご愛用されているようです。
購入は楽天とかバイヤーサイトでしかなかなか手に入らないみたいですね。

・・・知らんかった・・・。011.gif

今度からアメリカのお土産は”Yomiko Classics”のぬいぐるみでね!
またまたMy Boomになりそうです♪043.gif

f0201335_18273971.jpg
f0201335_18164295.jpgf0201335_1826975.jpg
[PR]
# by happygoluckylife | 2009-07-06 18:35 | 日常
f0201335_1233572.jpg

両親が旅行するということもあり、しばらく実家に帰ってました。
一泊2日の旅行でしたが、その間、私はmiuちゃんと2人っきり!!016.gif
こんなことってなかなか無いんですよね~。    
1年に1回あればいいくらい!
どんどん旅行に行ってもらいたいです!!001.gif

2人っきりだと、いつもと違った雰囲気になりますね。
まったり度がup↑します。053.gif
miuちゃんにしてみれば、いつも居る人がいないから、
かなり不安だったかもしれませんがね。
ウンチを1日しなかったのはやはり・・・ですね。

両親が出掛ける前もかなりストレスを感じてたようで・・・。
miuちゃんはかなり敏感な子で、いつも誰かが出掛けるときは、
すぐに感付きます。
服を着替えたりすると、「あっ、またお留守番!?」て感じで、
どっかに隠れたり、ソワソワしたりします。
この日もすぐに感じたらしく、猛ダッシュしたり、変な鳴き声出したり・・・。
挙句の果て、さっき食べたご飯を戻しちゃいました。020.gif
これってストレス度max↑ですよね。かわいそ・・・。

出掛ける両親は、「行ってきます」とmiuちゃんに言いたかったみたいだけど、
やっぱり隠れてしまって、言えずじまいで行っちゃいました。
出掛けた後、私が家に残ってるのに気付き、そろりそろりと姿を現しましたが。

心配なのはこれからの季節です。007.gif
もしかして、もう、その兆候がきてるのかも!?
miuちゃんは夏が苦手!!
毎年、夏は体調壊して病院行ったりします。
食欲が無くなって、食べては戻しの繰り返し・・・。
今年は今のところ食欲はありますが、ありすぎて心配。
悪くなる前の兆候の1つで、食欲がありすぎることです。

気を付けないと・・・。008.gif

f0201335_1302881.jpg










f0201335_131465.jpg



f0201335_1313190.jpgぶれてますがかわゆい!
[PR]
# by happygoluckylife | 2009-07-05 01:44 |
f0201335_235329.jpg
日曜日ゆっくりめに起きて、朝昼兼用の食事。

アスパラとベーコンが残っていたので(残していた)、
またまたパスタを作りました。
何回かお昼に作ったことがあって、なかなか美味しいくできるので、
定番料理になりつつあります。。。

いたって簡単!
どっかのサイトのレシピですが、
隠し味にコンソメをいれるとゲロうま!
具材は、 アスパラ、ベーコン、トマト、鷹の爪。
これだけです!
オリーブオイルで炒めて、味付けは塩コショウとコンソメ!

手軽にできて美味しい!!
好評だったし、またやろう(^^)v
[PR]
# by happygoluckylife | 2009-06-29 02:36 | ブランチ
f0201335_18162229.jpg
先日の日曜日、ついに行ってきましたよ!
劇団四季の『ジーザス・クライスター=スーパースター』
長年の夢が叶いました。

このミュージカルは、キリストのお話。
キリストの最後までの7日間の激しい人間模様を描いたミュージカルです。
今まで観たミュージカルとは全く違ったロックミュージカル。
うたい文句同様に、熱く激しい人間ドラマでした。

ジーザス(キリスト)役の金田俊秀さん、ユダ役の金森 勝さん、
マリア役の高木美果さん、他の出演者の方々・・・、
本当にすばらしかったです。
いままで何度も劇団四季のミュージカルは観ていますが、
このメンバーの方々は初めてでした。

1時間40分休憩無しの短いミュージカルでしたが、
とても見応えがありました。

感動ありがとうございます!!
[PR]
# by happygoluckylife | 2009-06-24 18:19 | ミュージカル
19日、またまた赤目に3人で行ってきました!
今回はいよいよ田植えです。(^^♪
f0201335_0484061.jpg
                    ↑とんぼ001.gif
赤目に到着したのは11時前でした。
かなり気温が高く、天気予報では最高気温が30度を超えるとのこと・・・。
My田んぼまで結構な坂を上ったりします。
たどり着いただけで達成感があり満足になったりします。。。
コラコラッ!まだ何にもやってないよ!!

ちょっと?休憩して、さあ田植え!066.gif
まず、苗代の苗を掘りおこし、少し土がついた状態で植えつけます。
この作業に結構時間を費やしてしまいました。
しかも、My田んぼにはまだ小麦が残っていたので、
それも刈り取りました。
その時点で2時前。 まだ植えてません・・・。
とりあえずお弁当です。

これがまたちょっとしたひと時。
ピクニック気分になります。
田んぼのことも忘れて・・・。
その時点で3時前・・・。(@_@;)
慌てて田植えです。
f0201335_0402465.jpg
       ↑植えつけた後のMy田んぼ037.gif
f0201335_044194.jpg
       ↑植えつけた苗056.gif

・・・結局、3つの田んぼの田植えでしたが、
2つ分で精一杯・・・。
残った田んぼは次回にまわすことに・・・。

ちょっとというか、かなり反省でした。
のんびりし過ぎた。(-_-;)
[PR]
# by happygoluckylife | 2009-06-21 01:02 | 赤目
f0201335_1643626.jpg
火曜日、久々にmiuのシャンプーをしました。
かれこれ・・・半年ぶりでしょうか・・・。
こんなに長くシャンプーをしなかったのははじめてです。
子供の頃はシャンプーに慣れさそうと思って、1ヶ月に1回はしてました。
・・・残念ながら逆効果みたいな・・・。
それからは2、3ヶ月に一回程度に。
この間隔だとまあまあといったところ。。。

miuもわかってるんですよねぇ~・・・。
濡れるのは嫌なんだけど、洗われるのは嫌じゃない!
洗われてるときは鳴き喚くくせに、洗って乾かした後は結構気持ちよさげ。
今回は半年ぶりなので、洗ってるときもおとなしめでした。。。
やっぱりわかってる!

f0201335_164504.jpg
  ↑私きれいでしょ!!016.gif
[PR]
# by happygoluckylife | 2009-06-18 17:01 |
6月のイメージを素敵に撮ってみた!

f0201335_0591929.jpg

Myたんぼのそばで、またまたカエル発見!!
この前と同じカエルかな?

きれいに撮れたのでupしてみました。001.gif
[PR]
# by happygoluckylife | 2009-06-16 00:47 | 赤目
f0201335_020258.jpg

日曜日は赤目に行ってきました。
Myたんぼの小麦は黄金に色づき、いよいよ収穫の時期です。
緑色が残っている小麦はそのままにしておき、黄色くなった小麦を刈ります。
刈った小麦は干して乾燥させ製粉します。
製粉するまでまだまだ時間はかかりますが楽しみです。
早く自家製小麦の手作りパンを作ってみたい!!001.gif


定例勉強会は、田植えの方法でした。
①畦塗り
 田んぼに張った水が漏れないように、
 畦の壁に土を塗って水漏れを防ぎます。
f0201335_023537.jpg


②田植え
 苗床から土をつけて取った苗を、40cm間隔くらいで、
 根と茎の間にちょうど埋まるくらいに植えつけます。
 あまり浅すぎても深すぎてもダメだそうです。
f0201335_017365.jpg


田植えは次回のやります。
[PR]
# by happygoluckylife | 2009-06-16 00:30 | 赤目
スキンを変更してみました。夏バージョンです!(^^ゞ
関西は梅雨に入ったばかり。057.gif
鬱陶しい天気続きますが、早く夏になってほしいですね。058.gif
でも、夏は苦手ですが・・・。(>_<)

本当はマイスキンなんか作ってみたいのですが、
そういう知識が無いのでムリですね。

f0201335_13395891.jpg

本題に入ります。
またまた、キャスを買ってしまったのです。。。006.gif
これこそまさしく衝動買いですね!!
偶然、激安サイトを見つけてしまったのです。
欲しかったドットのトートがあるではありませんかっ!!!
しかも、かなりの激安!ビックリです。
夏にぴったりのブルーのドット柄。
やっぱり早く夏になってほしい・・・!?068.gif

それとは別に、フェイスタオルも買っちゃいました。
これも激安!
3枚セットを2種類買いました。
ちょっとしたプレゼントにも使えそうです。
これからの季節、こういったタオル的なものは必需品ですね。
やはり夏が待ち遠しいのか・・・?069.gif


でもちょっと自己嫌悪・・・。
このところネットで買い過ぎ!
かばんいくつ買うねん!!・・・てかんじです。
しばらく自制します。008.gif
[PR]
# by happygoluckylife | 2009-06-11 14:03 | Cath Kidston
先日の日曜日、大阪と奈良の県境にある生駒山上遊園地に行ってきました。
その中にある『ペットふれあいの森』は、ワンコやニャンコの他、
小動物などもたくさんいて、ふれあうことができる施設があります。
f0201335_12392910.jpg


ニャンコは「ちいさなペット館」にいて、ニャンコのお部屋に入ることができます。
そこで、いろんなニャンコちゃん達とふれあうことができるのです。

★何故かいつも舌を出してる・・・。
f0201335_12401918.jpg















       ★やんちゃなアメショの仔猫ハート(右)
         みんなからネコパンチされて叱られっぱなしでした。
         活発なのでリードが付いてます・・・。
f0201335_12463994.jpg
















★ねむねむです・・・。
f0201335_12471491.jpg
















       ★かっこよく撮れました。
f0201335_12473952.jpg















他にもたくさんのニャンコ達がいましたよ!
また、うさちゃんやモルちゃん、フェレットくんもいました。

外ではワンコたちがいっぱい!!
いっしょにふれあえたり、お散歩できたりもします!


動物好きにはたまりませんね~。
遊園地の中にあるので、乗り物に疲れたらここで動物とたわむれる・・・。
一日充分楽しめますよ!♪
[PR]
# by happygoluckylife | 2009-06-10 13:20 | お出掛け
赤目、第3弾!

5月10日は欠席しました。
芽がまだ出ず進展なしとのことでした。

そして、つい先日。やっと行ってきました!

056.gif6月1日  草引き
f0201335_055344.jpg
苗代の草引きです。
雑草に負けてしまうので、こまめに草引きをします。

雑草なのか稲の芽なのかとても紛らわしい!!
ホントによく似てる!
雑草かと思って抜いてみると、稲だったりするし・・・。002.gif
何とかそれらしき稲の芽を残して、おおよその雑草は抜きました。

かなり暑くなるかなと思っていましたが、
それでもなくとても気持ちいいお天気でした。058.gif

※稲の芽です。
f0201335_015477.jpg














★My たんぼの小麦は結構成長していました。
f0201335_015639.jpg

まだ緑色なので刈り入れには早いようです。

刈り入れが楽しみ!(^^♪
自家製パンなんか作ってみたいな!037.gif











赤目、一挙更新はこれで終わりです!
[PR]
# by happygoluckylife | 2009-06-05 00:22 | 赤目
赤目、第2弾の続きです!

056.gif4月29日 午後  苗代作りf0201335_23232114.jpg


◆3人共同の苗代作りをしました。

この日は一人欠席だったので、2人でがんばりました。
川口さんの指導どうりにやったつもりですが、
これでいいのだろうか・・・!?

左から赤米(もち米)、陸米、黒米(もち米)


※拡大
f0201335_23305990.jpg











◆完成!
f0201335_23214431.jpg

草をかぶせ、笹とタコ糸で小鳥と小動物除けを作りました。



芽が出てくれることを祈って・・・。012.gif
[PR]
# by happygoluckylife | 2009-06-04 23:36 | 赤目
赤目、第2弾です!

056.gif4月29日午前 勉強会

◆この日は赤目自然農塾の定例の勉強会。
川口さんの講義がありました。
この日も前回同様の苗代作りの説明です。

                        ①表面の雑草を取る
f0201335_1953080.jpg



②表面を固める
f0201335_19696.jpg











③水に沈む種だけをまく
f0201335_19646100.jpg



④蒔いた種を均等に並べる
f0201335_1975975.jpg









⑤乾燥した土をかぶせる
f0201335_1982993.jpg



⑥種が隠れるまで土をかぶせる
f0201335_1984816.jpg










⑦雑草を刈り取る
f0201335_1993751.jpg




⑧刈り取った雑草をかぶせる
f0201335_1910634.jpg









⑨全体にかぶせる
f0201335_19103151.jpg




⑩笹などをかぶせる
f0201335_19104654.jpg










⑪小鳥対策をする
f0201335_19112119.jpg








                               




                               終了!
[PR]
# by happygoluckylife | 2009-06-04 19:51 | 赤目