<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

このところ、めっきり秋も深まり、食欲が進む今日この頃!
miuも私も・・・太ってます!(@_@。
f0201335_1512960.jpg

miuなんて今までで一番太いんじゃないかな~?
食欲が旺盛すぎて・・・。

毎年、寒くなる時期は体調を崩すので心配なんです。
子供の頃から腎臓が弱く、病院通いしてたし、
今でも獣医さん用のフード食べてるし・・・。

寒くなると、ひきこもりになり、運動不足になって、
腎機能が弱くなり膀胱炎に!
挙句の果てに血尿が出て、食欲減退し、激ヤセ・・・。008.gif

これがいつものパターンだったんです。

でも、今のところ大丈夫のようですね。

世間があまり寒くないからかもしれないけれども、
今のところ元気に走り回ってます!
走り回ってる割には痩せないようで、
運動している以上に食べてるということでしょうね~・・・。(-_-;)

元気なのはありがたいことですがね。^^

・・・この冬はどうか元気で過ごしてね。016.gif
f0201335_15294952.jpg


当の私は走り回りもせず、ひきこもり状態で食べ続けてます・・・。(-_-;)
[PR]
by happygoluckylife | 2009-11-23 15:43 |
待ちに待って届いた『林スフレロール』!
f0201335_1975718.jpg
f0201335_198458.jpg

おなじみ辻調の林裕人先生が作ったロールケーキです。
テレビで紹介されているのを見て頼んでみました。
ちまたで流行っているロールケーキとは一味違うとのこと。
興味津々です。^^

このロールケーキ、要冷凍でクール便で届きました。
食べる2時間くらい前にカットし、残りはジップロックでまた冷凍。
食べる分は冷蔵庫にて自然解凍。・・・だそうです。

せっかちな私。2時間も待てません!(^^ゞ
少々風味が変わってもかまいません・・・?
レンジで生解凍です!

そして、いよいよ!
フォークをさしてみると・・・おお!ふわぁっふわ!
生クリームもちょうどいい感じに解凍されてます。^^

そしてお口に・・・。
・・・んーーーーー!や、やわらかい~~~~っ!
なんだこりゃ~~~!
は、はじめて食べる食感!!
味もおいすうぃーーーーーーっ!!
こーんなロールケーキはじめてですぅ~~!(^^)v
いや~・・・やられました~。
ほんとに、ちまたの有名なロールケーキとは全然違います。
甘くないのでいくらでも食べれそうです。(^^ゞ
生クリームもさっぱりしていて口に残りません。
素晴らしい!!
冷凍とは思えない!
というか、冷凍をちゃんと計算されて作られている?

さすが、林先生!脱帽です。
またお取り寄せしよっと!!016.gif
[PR]
by happygoluckylife | 2009-11-19 19:12 | おやつ
あなたの好きな作家&おすすめの本は?

ライフログでも紹介しましたが、トラバさせていただきます。(^^ゞ

[フィガロブックス] パリ・下北沢猫物語 (FIGARO BOOKS)

フジ子 ヘミング / 阪急コミュニケーションズ

パリと下北沢の自宅で、フジ子ヘミングさんと猫たちとの生活を綴ったもの。
沢山の猫たちや素敵なインテリアに囲まれたおしゃれな本です。

スコア:


私のお勧めの1冊、フジ子ヘミングさんの『パリ・下北沢猫物語』です。

フジ子さんといえば、ピアニストで有名です。
でも、愛猫家としても有名なんです。

この本はパリと下北沢の自宅での愛猫たちとの生活を綴ったエッセイ本です。
歴代から現在のネコちゃんの紹介を、エピソードを交え、
自然なショットのフォトとともに素敵に紹介されています。
フジ子さんのネコちゃんたちに対する愛情、
そして、人が主ではなく猫主体の生活が感じ取れます。
沢山のネコちゃんのフォトには素敵なインテリアも写っていてます。
また、フジ子さんが描かれたイラストも載っていて、
フジ子さんの人柄がうかがえます。

この本を読んでいると、とてもゆったりした時間が流れ、
やさしい気持ちになれます。
あらためて自分の生活を見直してしまいます。

猫好きの方以外の方にもぜひ読んでいただきたいですね。
猫好きになるのでは?^^


BGMにフジ子さんのピアノが流れていれば、それは最高でしょう。(^^♪
[PR]
by happygoluckylife | 2009-11-18 08:57 | 日常
f0201335_2103687.jpg
先週の日曜日、やっとこさ、車の6ヶ月点検をしました。
本当は9月に6ヶ月を迎え、点検をするようになっていたのですが、
何だかんだ忙しく、この日になってしまいました。

この6ヶ月点検には無料の洗車サービスがついていました。
実を言うと、何を隠そう・・・。
新車で購入してからこの方一度も・・・、
・・・洗車をしたことがありません・・・。\(◎o◎)/!
もう、ドロッドロでしたよ~。
何度かシートでふきふきしたことはあるんですがね。

もうちょっと、かわいがってやりなさいっ!ですよね~。

点検の結果は、何と!
左後部のタイヤにクギが刺さっていて、抜くと空気漏れがあったとのこと!
びっくりです!
どこで踏んづけたのか・・・クギが刺さったまま走行してたんですね。
修理に2100円かかりました。
それ以外はノープロブレム!だそうです。
よかったよかった(^^ゞ

洗車も済んで、ピカピカになりました。
でも、2日後には雨降り!
せっかく洗車したのに~。(-_-;)

ていうか、もうちょっとお手入れしてあげないといけないのですが・・・。

私の大切なべり子!
末永~くよろしくお願いします!!
[PR]
by happygoluckylife | 2009-11-14 02:11 | car
先日、巨人優勝セールにあやかり、
いつもよりちょっと高級なお肉と松茸2本を購入!
松茸はアメリカ産!?
アメリカ産ははじめてです。
一番香りのよい物を選びました。f0201335_9274885.jpg

一日目は鉄板焼!!
久々です。
臭いが部屋に残るのであまりやりたくないんでが・・・。
今回は特別(^^ゞ
松茸はもちろん焼き松茸!!♪
2本のうち1本だけですが、わけわけして食べました。

そして、二日目は松茸ご飯!!
松茸のみのシンプルなもの。
味付けも昆布出しで、しょうゆ、酒、みりん、塩で。
松茸が少なかったので油揚げを入れてもよかったかなと思いました。
でも、美味しかったですよ(^^)v
f0201335_9283256.jpg


季節のものを食すということはいいことですね。
旬のものを頂く。
紅葉狩もいいけどやっぱり、花より団子?ってことですか。


アメリカ産はどうかな~・・・?
[PR]
by happygoluckylife | 2009-11-11 09:35 | 家ごはん
色づく秋!きれいな紅葉、撮ってみた!

f0201335_8105828.jpg

当たり前のようになってしまっている近所の風景。
目もくれず毎日生活をしているなか、
あらためて紅葉していることに気付きました。

紅葉狩は近くでも充分楽しめますね。

ホッとするひと時。

早いものでもう秋。
冬が出番を待ってます。
ちょっと切なさを感じます。。。
[PR]
by happygoluckylife | 2009-11-10 08:43 | 日常
f0201335_251633.jpg
先日、mixiの★炊飯器レシピ★のトピを見て作ってみました!(^^♪
牛すじも炊飯器料理も初めて!!
しかも、この牛すじはかれこれ8ヶ月前のもの・・・。
奈良の東生駒にあるステーキ『杏樹』で食事をしたときに、
その時の特別サービスで頂いたもの。
高級黒毛和牛の牛すじだそうです。
牛すじはおでん用の下ごしらえしてあるパックのものしか使ったことが無く、
どのように調理していいのかわからず、しかも圧力鍋は持ってません。
ゆえに8ヶ月もの間、冷凍庫で眠らせていました。。。
しかし、このままではいかん!!
ということで、いろいろネットで調べたら、なんとっ!!
炊飯器で牛すじ!?
こ、これなら出来る!!
わかりやすいレシピをまたまた検索。
結局、mixiのトピが一番わかりやすく、アドバイスも参考になりました。
作ってみて、意外と簡単!
炊飯器のスイッチを入れるだけですから。
待つこと数十分、蒸気はお肉の炊ける甘い香りが・・・。
出来上がりのピーピーピーが鳴り、蓋を開けるまでのドキドキ感!!
そして、蓋を開けて、わぁお~~~♪\(◎o◎)/!
顔に甘い蒸気を浴び、ほっかほかの牛すじの煮込みが出来上がってる!!
そして、味見。
う・・・うまいっ!!(*^^)v
大根もほっくほくっ!お肉も柔らか!しかも上等な牛すじ!
大成功です♪♪

あまりの美味しさなのでレシピを紹介しちゃいます!

☆材料はお好みです。私は↓を使用しました。
       ・牛すじ・・・300g 
       ・こんにゃく・・・1枚
       ・大根・・・1/4
       ・ごぼう・・・1本
       ・人参・・・1本
       ・豆腐・・・半丁
       ・きざみねぎ・・・彩りで上に散らすだけの分量
(牛すじの量が300gしかありませんでした。500gのレシピが多かったです。
豆腐は絹ごししかなかったので潰れてしまいました。木綿がいいと思います。)

☆作り方
 1.牛すじの下ごしらえ。牛すじを熱湯で5分ほど煮て灰汁と脂を抜き、
  水で洗い食べやすい大きさに切ります。
 2.炊飯器の釜に、水500cc、しょうゆ大さじ2、みりん1、酒1、砂糖適量、
  牛すじを入れ、早炊きのスイッチオン!(味付けはお好みで)
f0201335_224254.jpg

 3.その間に鍋に上記(牛すじと豆腐ときざみねぎ以外)の材料が
  浸かるくらいの水を沸かし、材料を入れ、
  しょうゆ、みりん、酒、砂糖を適量入れ、煮ます。(味付けはお好みで)
 4.2が炊上がると、そこに3を煮汁ごとと豆腐を入れ、
  早炊き又は再加熱のスイッチを入れます。
f0201335_235428.jpg

 5.後はお好みで早炊き又は再加熱又は保温で柔らかさを調整し、
  味付けもお好みで調整してください。


こんなに炊飯器でおいしくできるなんて・・・。
いろんなメニューが作れるみたいです。
今度は何を作ろっかな!?(^^ゞ





        
[PR]
by happygoluckylife | 2009-11-08 02:24 | 家ごはん