カテゴリ:家ごはん( 5 )

先日、巨人優勝セールにあやかり、
いつもよりちょっと高級なお肉と松茸2本を購入!
松茸はアメリカ産!?
アメリカ産ははじめてです。
一番香りのよい物を選びました。f0201335_9274885.jpg

一日目は鉄板焼!!
久々です。
臭いが部屋に残るのであまりやりたくないんでが・・・。
今回は特別(^^ゞ
松茸はもちろん焼き松茸!!♪
2本のうち1本だけですが、わけわけして食べました。

そして、二日目は松茸ご飯!!
松茸のみのシンプルなもの。
味付けも昆布出しで、しょうゆ、酒、みりん、塩で。
松茸が少なかったので油揚げを入れてもよかったかなと思いました。
でも、美味しかったですよ(^^)v
f0201335_9283256.jpg


季節のものを食すということはいいことですね。
旬のものを頂く。
紅葉狩もいいけどやっぱり、花より団子?ってことですか。


アメリカ産はどうかな~・・・?
[PR]
by happygoluckylife | 2009-11-11 09:35 | 家ごはん
f0201335_251633.jpg
先日、mixiの★炊飯器レシピ★のトピを見て作ってみました!(^^♪
牛すじも炊飯器料理も初めて!!
しかも、この牛すじはかれこれ8ヶ月前のもの・・・。
奈良の東生駒にあるステーキ『杏樹』で食事をしたときに、
その時の特別サービスで頂いたもの。
高級黒毛和牛の牛すじだそうです。
牛すじはおでん用の下ごしらえしてあるパックのものしか使ったことが無く、
どのように調理していいのかわからず、しかも圧力鍋は持ってません。
ゆえに8ヶ月もの間、冷凍庫で眠らせていました。。。
しかし、このままではいかん!!
ということで、いろいろネットで調べたら、なんとっ!!
炊飯器で牛すじ!?
こ、これなら出来る!!
わかりやすいレシピをまたまた検索。
結局、mixiのトピが一番わかりやすく、アドバイスも参考になりました。
作ってみて、意外と簡単!
炊飯器のスイッチを入れるだけですから。
待つこと数十分、蒸気はお肉の炊ける甘い香りが・・・。
出来上がりのピーピーピーが鳴り、蓋を開けるまでのドキドキ感!!
そして、蓋を開けて、わぁお~~~♪\(◎o◎)/!
顔に甘い蒸気を浴び、ほっかほかの牛すじの煮込みが出来上がってる!!
そして、味見。
う・・・うまいっ!!(*^^)v
大根もほっくほくっ!お肉も柔らか!しかも上等な牛すじ!
大成功です♪♪

あまりの美味しさなのでレシピを紹介しちゃいます!

☆材料はお好みです。私は↓を使用しました。
       ・牛すじ・・・300g 
       ・こんにゃく・・・1枚
       ・大根・・・1/4
       ・ごぼう・・・1本
       ・人参・・・1本
       ・豆腐・・・半丁
       ・きざみねぎ・・・彩りで上に散らすだけの分量
(牛すじの量が300gしかありませんでした。500gのレシピが多かったです。
豆腐は絹ごししかなかったので潰れてしまいました。木綿がいいと思います。)

☆作り方
 1.牛すじの下ごしらえ。牛すじを熱湯で5分ほど煮て灰汁と脂を抜き、
  水で洗い食べやすい大きさに切ります。
 2.炊飯器の釜に、水500cc、しょうゆ大さじ2、みりん1、酒1、砂糖適量、
  牛すじを入れ、早炊きのスイッチオン!(味付けはお好みで)
f0201335_224254.jpg

 3.その間に鍋に上記(牛すじと豆腐ときざみねぎ以外)の材料が
  浸かるくらいの水を沸かし、材料を入れ、
  しょうゆ、みりん、酒、砂糖を適量入れ、煮ます。(味付けはお好みで)
 4.2が炊上がると、そこに3を煮汁ごとと豆腐を入れ、
  早炊き又は再加熱のスイッチを入れます。
f0201335_235428.jpg

 5.後はお好みで早炊き又は再加熱又は保温で柔らかさを調整し、
  味付けもお好みで調整してください。


こんなに炊飯器でおいしくできるなんて・・・。
いろんなメニューが作れるみたいです。
今度は何を作ろっかな!?(^^ゞ





        
[PR]
by happygoluckylife | 2009-11-08 02:24 | 家ごはん
昨日の台風は結構すごかった!
久々の大型台風。057.gif
雨は一日中降ってたし、友達との約束もキャンセルになり、
ずっとお家に居ました。007.gif

お買い物も行かなかったので冷蔵庫の中も寂しいもの。
しかも、一人だったので夕飯は何にしようか・・・。
・・・ということで、ジャジャ~~~ン!!
f0201335_16331825.jpg
先日買ったルクエです!!
買ってしまいましたよ~~!(^^)v

ちょうど冷凍してあるコストコで買った鮭の切り身と
残った野菜を使って初ルクエ!
調味料は、これもコストコで買ったガーリックスピードシーズニング!
これがまた最高で、これひとつでガーリック味の料理ができちゃうんです。
塩もコショウもいっさい入れなくてもいいんです。
これを降り入れ、電子レンジへ。
f0201335_16565140.jpg
だいたいレンジで5分ほどですが、出来具合を見ながらレンジします。

私はズボラなので鮭を冷凍のまま入れてしまい、
結構な時間の蒸し時間になりましたが、
はじめに鮭だけ解凍をしてからルクエでレンジしたほうが良かったです・・・。

そして出来上がり!!
f0201335_170598.jpg
美味しそうに蒸し上がりました!(^^♪

お味は・・・いけます。001.gif
鮭がふっくら蒸し上がってとっても美味しい!!
味付けに関しては、オリーブオイルを少し入れたほうが良かったのかなとか、
レモン汁も入れたほうがいいのかな・・・とかはありますが。

今度は我流ではなく、ルクエのレシピでやってみたいです。

これひとつで色んな料理が簡単にできるんですね。016.gif
[PR]
by happygoluckylife | 2009-10-08 17:32 | 家ごはん
夏においしい!あの味この味&夏レシピ

f0201335_16481416.jpg
先日、実家の畑で採れたゴーヤで作ってみました。
『ゴーヤチャンプルー』です!!

これは我ながら絶品!!037.gif
思わず「美味しい!」と言っちゃいました。
ゴーヤって苦味を取る加減が難しいと思ってましたが、
上手くできました。
ほんのり残ったゴーヤの苦味と、
最後に注いだごま油との愛称がバッチ(^^)v
お豆腐もヘルシーで食が進みました。

夏バテに最適!また作ります。017.gif
[PR]
by happygoluckylife | 2009-07-27 16:53 | 家ごはん
f0201335_1814213.jpg
先日、初めて手作りギョーザなるものを作ってみました。
レシピはネットで検索。
具は  豚挽き肉、キャベツ、ニラ のみ。 
     ニンニクは入れませんでした。

一番心配だったのが、皮包み!
うまくシワがつくれるか心配でしたが、
やってみると意外と簡単!!037.gif
シワもそれなりにつくれたし、時間も思ったほどかからなかった。

あっ・・・もう1つ心配なことが・・・。008.gif
それは、うまく焼けないこと!
皮がフライパンにひっついちゃっうんです。
案の定、ひっつきました・・・。
表面加工されたフライパンで焼かないと無理なのかな・・・。

お味はニンニクを入れていないせいか、あっさりしていて
美味しかったです!!
何個でも食べれるので冷凍用にと思っていた分まで
食べてしまいましたァ~♪003.gif
[PR]
by happygoluckylife | 2009-05-13 18:17 | 家ごはん