f0201335_11285.jpg

先日、久々に赤目に行ってきました・・・。
1ヶ月以上もご無沙汰です・・・。
愕然!ショックです・・・。007.gif
というか、後悔の念にかられました・・・。
やはり、もっと来るべきでした・・・。

・・・雑草だらけでした。008.gif

本当は8月後半以降は田んぼに入ってはいけないのですが、
いてもたってもいられず、田んぼに入って草刈してました。

やはり雑草に負けていて、あまり成長していないし、
本数も前より減っているように思います。
隣の田んぼとはあきらかな差があります。f0201335_191861.jpg


でも貧弱な田んぼですが、ほんの少し稲穂が実ってました!
うれぴです~!!003.gif
お茶碗一杯分でもいいから育って欲しいな~♪037.gif
[PR]
by happygoluckylife | 2009-09-05 01:11 | 赤目
f0201335_176810.jpg
先週の水曜日、久しぶりに赤目の“My田んぼ”に私の運転で行ってきました。
この日は晴天!かなり気温も高く最高気温は34度ほど・・・。058.gif

赤目に到着したのは10時過ぎ頃。
もう既に暑い!004.gif
今回は田んぼの除草作業です。
苗を植えてからほったらかしだったので、
どうなっているのか心配でしたが・・・、案の定、草ぼうぼう状態!!
これでは苗が雑草に負けてしまう!!
着くなり愕然としながら、気が遠くなるほどの除草作業!
でも、以外や以外、1つ目の田んぼは午前中にきっちり終了!!
午後から2つ目の田んぼ!
これが、難関。思ったほど時間がかかった。
雑草なのか稲なのか判別しにくい!!
稲とよく似た雑草が密集して生えてた・・・。
それに、追い討ちをかけるような暑さ!!
午後から一気に気温が上昇。
持ってきた飲み物もそろそろ底をつきかけて・・・。
それでも、がんばって全部終わらせたのは4時前頃だったかな?

全身、汗びっしょり!!008.gif
まだ、風があったからマシだったかも!?
熱射病にはくれぐれも注意しないと・・・。

しかも、疲れは次の日にどっときたっ!!
一日中寝てたよ。。。体が思うように動かん・・・。
やっぱり歳には勝てないわ!042.gif

f0201335_1743046.jpg
   056.gif除草後の“My田んぼ”・・・これが限界!
[PR]
by happygoluckylife | 2009-07-21 17:19 | 赤目
19日、またまた赤目に3人で行ってきました!
今回はいよいよ田植えです。(^^♪
f0201335_0484061.jpg
                    ↑とんぼ001.gif
赤目に到着したのは11時前でした。
かなり気温が高く、天気予報では最高気温が30度を超えるとのこと・・・。
My田んぼまで結構な坂を上ったりします。
たどり着いただけで達成感があり満足になったりします。。。
コラコラッ!まだ何にもやってないよ!!

ちょっと?休憩して、さあ田植え!066.gif
まず、苗代の苗を掘りおこし、少し土がついた状態で植えつけます。
この作業に結構時間を費やしてしまいました。
しかも、My田んぼにはまだ小麦が残っていたので、
それも刈り取りました。
その時点で2時前。 まだ植えてません・・・。
とりあえずお弁当です。

これがまたちょっとしたひと時。
ピクニック気分になります。
田んぼのことも忘れて・・・。
その時点で3時前・・・。(@_@;)
慌てて田植えです。
f0201335_0402465.jpg
       ↑植えつけた後のMy田んぼ037.gif
f0201335_044194.jpg
       ↑植えつけた苗056.gif

・・・結局、3つの田んぼの田植えでしたが、
2つ分で精一杯・・・。
残った田んぼは次回にまわすことに・・・。

ちょっとというか、かなり反省でした。
のんびりし過ぎた。(-_-;)
[PR]
by happygoluckylife | 2009-06-21 01:02 | 赤目
6月のイメージを素敵に撮ってみた!

f0201335_0591929.jpg

Myたんぼのそばで、またまたカエル発見!!
この前と同じカエルかな?

きれいに撮れたのでupしてみました。001.gif
[PR]
by happygoluckylife | 2009-06-16 00:47 | 赤目
f0201335_020258.jpg

日曜日は赤目に行ってきました。
Myたんぼの小麦は黄金に色づき、いよいよ収穫の時期です。
緑色が残っている小麦はそのままにしておき、黄色くなった小麦を刈ります。
刈った小麦は干して乾燥させ製粉します。
製粉するまでまだまだ時間はかかりますが楽しみです。
早く自家製小麦の手作りパンを作ってみたい!!001.gif


定例勉強会は、田植えの方法でした。
①畦塗り
 田んぼに張った水が漏れないように、
 畦の壁に土を塗って水漏れを防ぎます。
f0201335_023537.jpg


②田植え
 苗床から土をつけて取った苗を、40cm間隔くらいで、
 根と茎の間にちょうど埋まるくらいに植えつけます。
 あまり浅すぎても深すぎてもダメだそうです。
f0201335_017365.jpg


田植えは次回のやります。
[PR]
by happygoluckylife | 2009-06-16 00:30 | 赤目
赤目、第3弾!

5月10日は欠席しました。
芽がまだ出ず進展なしとのことでした。

そして、つい先日。やっと行ってきました!

056.gif6月1日  草引き
f0201335_055344.jpg
苗代の草引きです。
雑草に負けてしまうので、こまめに草引きをします。

雑草なのか稲の芽なのかとても紛らわしい!!
ホントによく似てる!
雑草かと思って抜いてみると、稲だったりするし・・・。002.gif
何とかそれらしき稲の芽を残して、おおよその雑草は抜きました。

かなり暑くなるかなと思っていましたが、
それでもなくとても気持ちいいお天気でした。058.gif

※稲の芽です。
f0201335_015477.jpg














★My たんぼの小麦は結構成長していました。
f0201335_015639.jpg

まだ緑色なので刈り入れには早いようです。

刈り入れが楽しみ!(^^♪
自家製パンなんか作ってみたいな!037.gif











赤目、一挙更新はこれで終わりです!
[PR]
by happygoluckylife | 2009-06-05 00:22 | 赤目
赤目、第2弾の続きです!

056.gif4月29日 午後  苗代作りf0201335_23232114.jpg


◆3人共同の苗代作りをしました。

この日は一人欠席だったので、2人でがんばりました。
川口さんの指導どうりにやったつもりですが、
これでいいのだろうか・・・!?

左から赤米(もち米)、陸米、黒米(もち米)


※拡大
f0201335_23305990.jpg











◆完成!
f0201335_23214431.jpg

草をかぶせ、笹とタコ糸で小鳥と小動物除けを作りました。



芽が出てくれることを祈って・・・。012.gif
[PR]
by happygoluckylife | 2009-06-04 23:36 | 赤目
赤目、第2弾です!

056.gif4月29日午前 勉強会

◆この日は赤目自然農塾の定例の勉強会。
川口さんの講義がありました。
この日も前回同様の苗代作りの説明です。

                        ①表面の雑草を取る
f0201335_1953080.jpg



②表面を固める
f0201335_19696.jpg











③水に沈む種だけをまく
f0201335_19646100.jpg



④蒔いた種を均等に並べる
f0201335_1975975.jpg









⑤乾燥した土をかぶせる
f0201335_1982993.jpg



⑥種が隠れるまで土をかぶせる
f0201335_1984816.jpg










⑦雑草を刈り取る
f0201335_1993751.jpg




⑧刈り取った雑草をかぶせる
f0201335_1910634.jpg









⑨全体にかぶせる
f0201335_19103151.jpg




⑩笹などをかぶせる
f0201335_19104654.jpg










⑪小鳥対策をする
f0201335_19112119.jpg








                               




                               終了!
[PR]
by happygoluckylife | 2009-06-04 19:51 | 赤目
ずいぶん赤目ブログが滞ってましたが、この際、一挙まとめて更新します!

056.gif4月22日 苗代作りの準備f0201335_1883433.jpg

◆半坪くらいの大きさになるように、周りに溝を掘って水路を作りました。
 (3人共同分です。)

◆溝を掘ってかき出した土は、次回の種を植え付けるときに使用するため、周りに盛って乾燥させます。

★それが終わると、自分の田んぼの水路作りをしました。
 後方に写っているのは小麦です。
f0201335_18152076.jpg


★カエル
f0201335_1817078.jpg

★オオサンショウウオの子供…?005.gif  イモリでした・・・。 
f0201335_18205448.jpg
[PR]
by happygoluckylife | 2009-06-04 18:28 | 赤目
しばらく更新をご無沙汰してました。。。
この1週間、あわただしく過ごしておりましたので・・・。

そのうちの1つが、「My田んぼ」を持つことになったことです!
というのも、奈良県と三重県の境にある赤目四十八滝の近くで行われている
「赤目自然農塾」に、既に入塾している友人に誘われて入塾したのです。
不耕起、無肥料、無農薬をモットーにした自然農の方法を教えてもらえます。
講師は川口由一氏です。
(長年、農薬を使わない農法を研究された有名な方・・・だそうです。)
希望者には田んぼや畑が借りられます。
全国から大勢の方が参加されています。
私も借りちゃいました(^^)v
今回は、午前中に田んぼの苗代づくり等の指導をうけました。
f0201335_2201846.jpg

午後からは新しく借りる田畑の説明を受け、
実際、作業を始めたのはほぼ夕刻。
あまり時間が無かったので、下ごしらえをする間もなく、
少し草刈と水路の溝を掘っただけです。
↓私が借りた田んぼ!
f0201335_221423.jpg

また来週も行く予定してるので、そのときにがんばって苗代づくりしたいです。

f0201335_222327.jpg

とても見晴らしがいいです♪
[PR]
by happygoluckylife | 2009-04-18 02:27 | 赤目