簡単、アップルパイ!

f0201335_0253476.jpg
先日、はじめてアップルパイ作りました。
このリンゴは前に買ってリンゴジャム作った残りです。^^
以外に簡単だしむちゃんこ美味しくって大好評!
もちろん、生地は冷凍のパイシートですが。

072.gifレシピ
     ・リンゴ          1個
     ・グラニュー糖      大さじ1
     ・レモン汁         大さじ1
     ・バター          大さじ1
     ・水             100cc
     ・冷凍パイ生地シート  2枚
     ・卵黄           1個(テカリに使う)
 
 1.リンゴを皮をむいて芯をとり1cm角に切ります。
 2.鍋にバター、リンゴ、グラニュー糖、レモン汁を入れ絡めながら煮ます。
 3.焦げ付きそうになったら水をいれ水分が無くなるまで煮つめます。
 4.煮詰めたら荒熱を取ります。
 5.パイシートは半分に切り、上にかぶせる方に切込みを入れます。
 6.下になる方に煮詰めたリンゴを載せ、切込みを入れた方をかぶせて、
   縁をフォークでさして押さえます。
 7.溶いた卵黄をハケで塗って、210度で予熱したオーブンで7~8分焼きます。
 8.生地が膨れ上がったら、190度にして7~8分焼いて、焼具合を調整して出来上がりです!

   お好みでシナモンや粉砂糖を降って召し上がってください!


残念ながら卵を切らしてしまい、テカリは無いですが、
味は美味しく出来上がりました!!
こんなに簡単に出来るとは思ってませんでした。
生地から作ると大変ですが、冷凍パイシートがあればホントに簡単!!
便利ですね~~(^^)v

大好評だったので、今日またまたリンゴ買ってしまいました・・・。

またまた作るぞっ!!(^o^)/
[PR]
by happygoluckylife | 2009-12-11 00:30 | おやつ