リンゴジャム!

f0201335_9131186.jpg
昨日、炊飯器でリンゴジャム作りました。011.gif

安く買ったリンゴがいっぱいありまして、食べあぐねていました。

またまたmixiトピのレシピから拝借!
(レシピ見るほどのものではありませんが・・・。)

072.gifレシピ
     ・リンゴ・・・・・・3個(約250g弱)
     ・砂糖・・・・・・70g
     ・レモン汁・・・大さじ2
      (砂糖やレモン汁はお好みで調整してください)

  1. リンゴの皮をむいて芯と取りはぶきます。
     1cm弱の厚さにカットし、炊飯器の釜に入れます。

  2. 1 に砂糖、レモン汁を入れてリンゴと絡めます。

  3. 蓋を閉め「炊飯」のスイッチを入れます。

  4. 炊上がると出来上がりです。
     木ベラでリンゴを潰し、果肉をお好みの大きさに。
     また、柔らかさは炊飯器の保温機能で調整してください。f0201335_914479.jpg


超~かんたん!!003.gif

炊飯器はコンロと違って火加減の調整がいりません。

リンゴの皮むきが一番大変だったかな~・・・。(^^ゞ


お味はちょっと甘めでしたが美味しいですよ~~!060.gif

リンゴが甘すぎたのでしょうかね?

リンゴの甘さで砂糖の量を調整してくださいね。034.gif
[PR]
by happygoluckylife | 2009-12-01 09:19 | おやつ