牛すじの煮込み!

f0201335_251633.jpg
先日、mixiの★炊飯器レシピ★のトピを見て作ってみました!(^^♪
牛すじも炊飯器料理も初めて!!
しかも、この牛すじはかれこれ8ヶ月前のもの・・・。
奈良の東生駒にあるステーキ『杏樹』で食事をしたときに、
その時の特別サービスで頂いたもの。
高級黒毛和牛の牛すじだそうです。
牛すじはおでん用の下ごしらえしてあるパックのものしか使ったことが無く、
どのように調理していいのかわからず、しかも圧力鍋は持ってません。
ゆえに8ヶ月もの間、冷凍庫で眠らせていました。。。
しかし、このままではいかん!!
ということで、いろいろネットで調べたら、なんとっ!!
炊飯器で牛すじ!?
こ、これなら出来る!!
わかりやすいレシピをまたまた検索。
結局、mixiのトピが一番わかりやすく、アドバイスも参考になりました。
作ってみて、意外と簡単!
炊飯器のスイッチを入れるだけですから。
待つこと数十分、蒸気はお肉の炊ける甘い香りが・・・。
出来上がりのピーピーピーが鳴り、蓋を開けるまでのドキドキ感!!
そして、蓋を開けて、わぁお~~~♪\(◎o◎)/!
顔に甘い蒸気を浴び、ほっかほかの牛すじの煮込みが出来上がってる!!
そして、味見。
う・・・うまいっ!!(*^^)v
大根もほっくほくっ!お肉も柔らか!しかも上等な牛すじ!
大成功です♪♪

あまりの美味しさなのでレシピを紹介しちゃいます!

☆材料はお好みです。私は↓を使用しました。
       ・牛すじ・・・300g 
       ・こんにゃく・・・1枚
       ・大根・・・1/4
       ・ごぼう・・・1本
       ・人参・・・1本
       ・豆腐・・・半丁
       ・きざみねぎ・・・彩りで上に散らすだけの分量
(牛すじの量が300gしかありませんでした。500gのレシピが多かったです。
豆腐は絹ごししかなかったので潰れてしまいました。木綿がいいと思います。)

☆作り方
 1.牛すじの下ごしらえ。牛すじを熱湯で5分ほど煮て灰汁と脂を抜き、
  水で洗い食べやすい大きさに切ります。
 2.炊飯器の釜に、水500cc、しょうゆ大さじ2、みりん1、酒1、砂糖適量、
  牛すじを入れ、早炊きのスイッチオン!(味付けはお好みで)
f0201335_224254.jpg

 3.その間に鍋に上記(牛すじと豆腐ときざみねぎ以外)の材料が
  浸かるくらいの水を沸かし、材料を入れ、
  しょうゆ、みりん、酒、砂糖を適量入れ、煮ます。(味付けはお好みで)
 4.2が炊上がると、そこに3を煮汁ごとと豆腐を入れ、
  早炊き又は再加熱のスイッチを入れます。
f0201335_235428.jpg

 5.後はお好みで早炊き又は再加熱又は保温で柔らかさを調整し、
  味付けもお好みで調整してください。


こんなに炊飯器でおいしくできるなんて・・・。
いろんなメニューが作れるみたいです。
今度は何を作ろっかな!?(^^ゞ





        
[PR]
by happygoluckylife | 2009-11-08 02:24 | 家ごはん