栗の渋皮煮

f0201335_212891.jpg
今年は実家の栗が豊作でした。001.gif
栗好きの私としては、うれしいですっ!!(笑)

まずは栗ご飯。 当然です。
それでも沢山余ったのでどうするか迷いました・・・。

いくつかは蒸しておやつに食べました。
それでも余ったのでどうしよう・・・。
渋皮煮!渋皮煮が食べたいっ!!・・・でも作るのは初めてです。

ホントに、思いつきでというか、思い立ったらやらずにはいられないというか、
何の用意も準備もせずに・・・。
無謀でしょ!?

レシピを調べると、重曹とかブランデーがいるのですが、・・・無いです。

どうしよう・・・。008.gif

あっ!冷蔵庫に炭酸ソーダがあるっっ!!
・・・ということで、無謀ですが重曹の代わりに炭酸ソーダで煮ました。。。

ブランデーはパスです。
入れなくても良いみたいですね。

皮を剥くのに苦労しましたが、何とかそれなりに出来上がりましたぁ~♪
味は初めてにしてはまあまあですよ♪
甘くてとろりとした栗の渋皮煮!016.gif
作ってみてよかった(^^ゞ

炭酸ソーダでも出来るみたいですね・・・!?037.gif
[PR]
by happygoluckylife | 2009-09-28 02:17 | おやつ