My 田んぼ

しばらく更新をご無沙汰してました。。。
この1週間、あわただしく過ごしておりましたので・・・。

そのうちの1つが、「My田んぼ」を持つことになったことです!
というのも、奈良県と三重県の境にある赤目四十八滝の近くで行われている
「赤目自然農塾」に、既に入塾している友人に誘われて入塾したのです。
不耕起、無肥料、無農薬をモットーにした自然農の方法を教えてもらえます。
講師は川口由一氏です。
(長年、農薬を使わない農法を研究された有名な方・・・だそうです。)
希望者には田んぼや畑が借りられます。
全国から大勢の方が参加されています。
私も借りちゃいました(^^)v
今回は、午前中に田んぼの苗代づくり等の指導をうけました。
f0201335_2201846.jpg

午後からは新しく借りる田畑の説明を受け、
実際、作業を始めたのはほぼ夕刻。
あまり時間が無かったので、下ごしらえをする間もなく、
少し草刈と水路の溝を掘っただけです。
↓私が借りた田んぼ!
f0201335_221423.jpg

また来週も行く予定してるので、そのときにがんばって苗代づくりしたいです。

f0201335_222327.jpg

とても見晴らしがいいです♪
[PR]
by happygoluckylife | 2009-04-18 02:27 | 赤目